おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

七転び八起き

今日は成人式。

我が家の園児たちの「成人式」まだ想像できません。

 

人生、楽しい事も辛いことも沢山あります。挫折などもあるかもしれませんね。

進級する、進学する、社会人になる、結婚する、親になる・・・

いままで、想像もしていなかった事がおきると思います。

 

そこで前に進むのをあきらめてはいけません!

 

我が家の2歳児は最近までよく転んでいました。

転んだ時に「ポンポン!」というと、泣かずに立ち上がり、手をポンポンとはらい、また歩き続けます。勢いよく転んだ時は泣くときもあります。

 

人生と同じ?

 

転んでもその場にとどまらず、前に進みます。

起き上がり前に進めるように自分の事をととのえます。

時々、泣いて立ち止まってしまう事もあるかもしれません。

それでも、前に進むのをやめる訳ではありません。

 

歩き始めた時は、ちょっとしたことでも転んでしまいます。

転んでも転んでも、立ち上がりまた歩きます。

 

「七転び八起き」

 

私は母になって4年。社会人なら中堅どころでしょうか?

第一子の子育てでいえば、全てが初めてだから、いつまでたっても新人?

これから「転ぶこと」もたくさんあると思いますが

「転んでも転んでも前に進まなくちゃ」と我が子の姿を見て思う母でした。

 

成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。