おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

大好きな絵本

大好きな絵本『はらぺこあおむし

私には特別な歴史のある本です。

私が小さい時、『はらぺこあおむし』が家にありました。

多分、家にあった唯一の「しかけ絵本」だったと思います。

 

一人目の子供が生まれ、母から『はらぺこあおむし』の本をプレゼントしてもらいました。娘は大きくなり、園で読み聞かせをしてくれる先生の真似をして、私に読み聞かせをしてくれました。

 

さらに、『はらぺこあおむし』の歌に合わせて読み聞かせ(歌?)もしてくれました。ボードブックでしたが、クタクタになり修理。やぶれて修理。愛用した本もとうとう修理不可能に近い状態となり今は大切に保管しています。

 

その数か月後、そんな事をまったく知らない友人から『はらぺこあおむし』の絵本のぬりえをプレゼントしてもらいました。まだぬりえを楽しむほどのレベルではない娘なのでもう少し大きくなったらぬりえとして楽しもうと思います。

 

そしてこの前のクリスマス、大切な友人の子供の初めてのクリスマスに『はらぺこあおむし』のミニ版の絵本を贈りました。間もなく1歳になるママさんですが、おでかけのお供になれば・・・と選びました。

はらぺこあおむし (ミニエディション)

はらぺこあおむし (ミニエディション)

 

 

下の子は絵本が好きなようで絵本を持ってきては「読んで~!」とアピールします。おでかけの時に絵本を持って行きたいな~と思っても、荷物が増えるばかりで断念していました。でも、このミニ版はハガキより少し小さいサイズ。小さめのカバンでもスポット入ってしまいます。持ってみても「軽いな~」と感じる重さ。ママの負担にはならにハズ。

 

歌のエピソードもよかったらごらんください!

shake-shake-5han.hatenablog.com

 

 唯一我が家でクタクタになるまで愛用した本です。大切に使ってクタクタになるまで愛用できるって凄いと思います。

心に残る絵本は沢山ありますが、私の1位はダントツでこの絵本だと思います(^^)v