おむすびの日記

子育てや趣味の映画など、気の向くままに書いてます

お話をしよっか!

毎日、あっという間に過ぎてしまう。 5才と2才の子供とも向き合えているか、ちょっぴり心配です。 朝は急いで支度して、出勤(登園)。 夜、帰宅後はやはり急いで夕飯、歯磨き、おふろ、お布団となる。 遅刻するわけではないのだから、夜はゆっくりしたい気…

病児保育へ行きたい!

先日、2才児が熱を出し病児保育園にお世話になりました。 0才から、保育園に行っていましたが、病児保育園に行くとなると、大泣き、泣きすぎて嘔吐が常でした。調子が悪いのに、不慣れな所に連れていかれるのですから、嫌よね。 ところが、昨日は変化が! 笑…

イルカショーを見て

先日、えのすい(新江の島水族館)のイルカショーを見てきました。 年間パスポートのお陰で、何度も観ているトレーナーさんとイルカさん達。ほぼ毎回、ショーを見ながら、涙がポロリポロリ... イルカさんの「公開トレーニング」とでも、いいましょうか。「今…

ありがたい!

年のせいか、暑さのせいか、仕事が忙しいせいか... 最近、夜、子供の添い寝でそのまま起きれない事が多くあります そうすると、朝... 急いで洗濯機を仕掛け、出勤前に干す。 台所を片付けて、朝ごはんの支度。 園の支度。 盛りだくさんになります。バタバタ…

お出かけしたいので、あわてて靴下を持って来ました!

我が家の2才児の息子は普段、靴下を自分ではこうとしません。ちょっと難しいようです。親も靴を履く直前に靴下をはかせる事が多く、時間もないので、はかせてしまいます。ところが...風邪で外出しない日が続いていた2才児。私が玄関で靴をはいていると「僕も…

買い物かご

買い物の時...買う物はかごに入れてレジへ行く。5才と2才の我が子とそんな決まりがあります。急に返却する事になっても、商品を汚してしまっては、返却できませんからね~先日、5才児の誕生日プレゼントを買う時に、一緒に2才児のプレゼントも買ってもらいま…

子供との買い物の悩み、解決案

皆様、子供との日常のお買い物、大変ではありませんか?5才と2才の園児との週に1回のお買い物、大変です...ここしばらく実験してみて、なかなかよかったのでご紹介。子供に買い物メモを持たせる!子供が、買う物を見つけてかごに入れる。ゲーム感覚で楽しい…

難所

保育園を出てから家に到着するまで、5才児と2才児と一緒に帰ると1時間位かかります。大人が一人で歩けば、30分位の所なのですが、子供と帰ると難所が沢山あります。難所1◆保育園のママさん我が子は二人ともおしゃべり大好き!お友達のママさんを見つけると、…

18㎏

18㎏何の重さだと思いますか?保育園からの帰り道の私の荷物の重さです。もう少し細かく説明すると2才の息子(約11㎏)を抱っこして、自分の荷物と保育園の荷物です。総重量18㎏の「荷物」を抱えながら、5才になった娘と一緒にひと駅、電車に乗って帰ります…

久々にブログの更新

携帯を壊してしまい、その後、ブログを中断。携帯は3月とと6月に壊してしまいました。どちらも落下による画面の損傷。タッチパネルがうまく作動してくれません。修理サポートサービスなるものに入っていたので、本体を新規購入するよりは安かったものの、イ…

三つあみ

我が家の4才の娘は髪が長いので、園に行く前に髪の毛を結わきます。(我が家では、基本的にパパさんが髪の毛を結わきます)三つあみを2本にしたい時は「アナにして!」三つあみを1本にしたい時は「エルサにして!」我が家では、こんなところで「アナ雪」が活…

ありがとう!

仕事をしていてお客様に「ありがとう!」と言われるととても嬉しい。こちらはお仕事だから当然のことなのですが、そんな5文字の言葉で元気が出たりする。学生の頃、スキー場の民宿でアルバイトをしたことがある。なにかお手伝いすると「ありがとう!」と言わ…

4才児、主婦雑誌をみる

まだ、文字を一文字一文字声を出しながら読む4才児に、主婦雑誌を渡してみました。節約の為の、お金のやりくりだったり、家事の節約の技だったり、時短家事の事だったり…文字は読めないけど、可愛いアイテムや、キレイに片付いたお部屋が紹介されていて、写…

ど~も~!

駅からの帰り道の事。大きなお店の駐車場の出入口にガードマンさんがいる。イロイロな人がいます。通る時にビシッとガードしてくれる人、小さい我が子に「バイバ~イ」としてくれる人、さりげなくガードしてくれる人…ビシッとガードマンには「ありがとうござ…

メープルシロップの旗?

園の給食でお子さまランチが出た日の事。卒園・進級も間近な子供たちへのスペシャルメニューといったところでしょうか。さてさて、おきまりの国旗がついていたそうで。我が家の4才児が食べたものには、カナダの国旗がついていたそうです。「なにそれ!」「お…

はなまる

我が家の4才児は「はなまる」がブームのようです。お手伝いすると「花まる?」お約束が守れると「花まる?」頭を自分で洗えると「花まる?」「はなまる」は嬉しいようです。そして、我が家の2才児も「はなまる」がブームのようです。ところが…少し違う…「鼻…

ごはんがすすむ

子供達にとって「曾祖母」の家に遊びに行ってきました。「おおばーちゃん」と呼んでいます。「おおばーちゃん」は昨年、米寿を迎えました。食事は少しずつ何回かに分けて食べているそうです。一度に沢山は食べられないのだとか。お正月恒例の親族会から2ヶ月…

傘 と 長靴 と レインコート

我が家の4才児と2才児は、傘が大好き!初めて傘を手にした時は家の中でも傘をさし、晴れていても傘を見ると傘を持って行く!と主張。雨があがった帰り道、当然、傘をさす。まぁ、傘を振り回さないのであれば、雨が降っていなくても傘をさしていいかなと思う……

家計簿をつけて3ヶ月

ザックリ家計簿をつけ始めて3ヶ月。停滞していました。最初の1ヶ月のは調子が良かった。お昼休みにお財布の中のレシートを出して手帳に書き込む。数日間の記録を見ながら「出費が多かったから今日はなんとかしよう」なんて考えるだけで、なんとかなるもので……

バスタオル枕がちょっぴりお得です

我が家は、バスタオルを枕にしています。子供の頃はそば殻の枕。低反発の枕とか、寝具屋さんの高さや固さを選べる枕も使ってみました。そして今は、大きめのバスタオルをたたんで枕にしています。寝具屋さんの枕は良いのですが、子供にとられてしまいます。…

お椀

木の食器、大好きです!でも、木の食器は、使い終わったらすぐ洗う、すぐ水気をとる、キチンと乾かす。そうしないと長く使えません。子供が生まれる前は、木のお椀と木のお箸を使っていました。食後、先にお椀とお箸だけすぐに洗う。下にお茶碗を置いておけ…

成長って凄い!

先日、祖父母の家に行ったのですが…「ばーちゃん」は熱を出すとお手伝いに来てもらうので久しぶりに会っても「ばーちゃん!」とすぐ分かる息子。「じーちゃん」は近づけない…が今まででした。しかし…今回2才2ヶ月息子は「じーちゃん」を見るなり「じーちゃん…

20分乾燥

子供が生まれるのを機に乾燥機付きの洗濯機を購入。既に5年が過ぎている。今更ながら、乾燥機の機能のありがたさに驚いています。洗濯➡すすぎ➡脱水➡乾燥(20分)そして部屋干しというのがいつもの流れ。半日も干せば乾いています。しかし、先日、20分の乾燥…

おひなさま

今日は「ひなまつり」娘のおひなさまと、園で作成したおひなさまと飾っています。我が家の2才児は、なぜか、あちこちでおひなさまを見ると、手を合わせてペコリとおじぎ。神様なのか、仏様なのか、いただきますなのか、なぜだかわかりません。「ひなさま」と…

おみやげ

4才の子供は「プレゼント」「おみやげ」が大好き!私はあまり準備しないのですが、パパさんがプレゼントを用意してくれます。と言っても、ゼリーとかチョコレートとか。仕事が大変な日が数日間あり、お迎えも遅くなる。子供も疲れて機嫌が悪くなる。私も怒る…

ブログを始めて6ヶ月

2月は、ブログ少しお休みしました更新しない日がありました。仕事が忙しくて、上手くいかなくて、なかなか眠れなくて、通勤電車の中で睡眠が必要で。少し落ち着いて、また、ブログを更新。心も元気になりました!他の方のブログを読んで更に元気が出ます!も…

神社

先日のお散歩の時の出来事なのですがいつもなら、お昼寝の時間になっていたのですが、公園の周辺を探検してみることにしました。2才児を抱っこする覚悟で。でも、重いので、途中、時々おろして歩いてみたり、抱っこしてみたり、おんぶしてみたり…古い神社が…

なかなか歩いてくれない…

我が家の4才児は歩くのが好きではないらしい。基本的に「走る」と「スキップ」で帰ります。園の部屋でも家の中でも同じです。そして、怒られます…下の子が熱を出し園を休み、3日間、上の子と二人だけで帰宅しました。この3日間、一緒に歩いて帰ったのです。…

パパのフ~

わが家の2才児は「言葉」を習得中です。携帯電話が鳴り出すと「けいたい」と言い雨が降っていなくても「かさ」と言っては、傘を持っていく気満々のアピールをします。ジェスチャー付きの言葉もあります。「おおきいの」とバンザイしたり、「いっぱい」と両手…

不思議なタイミング

お仕事がうまくいかない時がありますね。通勤電車の中で「仕事モード」「家モード」に切り替えているのですが…お仕事で相手方にご連絡がつかず。解決に至らない。こちらの確認漏れ。すでに数日この件が頭から離れない。家にいても、ふと、思い出してしまいま…