おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

今日は病児保育園

子供が熱を出しました。
かかりつけの小児科に病児保育園が併設されているので、よくお世話になっています。

ドラマ「37.5℃の涙」もやっていて、ご存知の方も多いと思いますが、通常、保育園では朝の検温で37.5度を越えると、登園が出来ないのです。
昨日の夕方、保育園のお迎えで「頭が痛い」と言うので、熱を計ると37.8度!
まだ、小児科に間に合うので、大急ぎで診察へ。
夏ならではの流行の風邪ではなく、喉が赤いとの診断。安心しました。
病児保育は既にキャンセル待ち。キャンセルが出ることを祈りつつ、病児保育園を利用する為の診断書を書いてもらい、お薬をもらって帰宅。
帰宅後、元気なのですが、39度まで上がってしまい、急いで夕飯、体も拭くだけ、とにかく早くお布団へ。
夜中、体を触ると熱かったのですが、明け方は熱もひけてきていました。
今朝の検温で37.3度。夕べが39度だったので、病児保育の空きが出た時の為にお弁当を作り。職場の上司にも、キャンセル待ちの状況報告。

今日は月に1回ある締日。何かと忙しい日なので、お休みは避けたい。と思っていたら、キャンセル待ちのメールが!

待ってました!

病児保育の正式な予約をとって、そこからは大忙し。
下の子は、いつも行っている保育園へパパさんがお見送りできるよう準備(毎朝、パパのお見送りです)
上の子は、病児保育の準備。いつもと違うので、あれやこれや確認しながらお弁当におやつに着替えを準備して。
遠足と給食お休みの日と病児保育の日だけのお弁当。子供は大喜び。そんなに喜んでくれてありがとう!

さぁ!出発!
子供と一緒に歩いても、10分位の距離。
病児保育の看護師さんも覚えていてくれて、子供も到着してすぐお部屋へ。
嫌がらずに行ってくれるのは有りがたい!病児保育のスタッフさん、ありがとうございます!
初日の手続きをしている間も笑い声が。
熱があってもグッタリしていないから、安心して出勤出来ます。

今日は遅刻の出勤。残業なしで帰ります!