おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

トントントン

我が家では、咳で苦しそうな時に背中をトントントンとたたきます。

先日、私の咳がとまらなかった時の事。
上の子が背中をトントントンとたたいて「大丈夫?」と声をかけてくれました!「おお~!4才でもこんなことができるのね!」と感激。「ありがとう!おかげで楽になったよ」


咳はなかなか治らないもので。

また、私が咳をしていると上の子が遠くから来てくれて、背中をトントントン「大丈夫?」「ありがとう!大丈夫よ」上の子も満足そうでした。

すると、これを見ていた1才のまねっこ名人も駆け寄ってきて、背中をトントントン「ブ?ブ?」と声をかけてくれました。「ありがとう!大丈夫よ」というと、満面の笑み。これは心配してくれているのかな?まあ、そういうことにしておこう!


私の咳は続きました。

今度は、上の子と下の子が争うように私のところへ来て、二人でトントントン。「大丈夫?」「ブ?ブ?」「二人ともありがとう!大丈夫!」心配してくれているようですが、なんだか二人とも楽しんであるみたい。


私の咳もだいぶよくなって来たのですが…

少し咳をしていると、やはり遠くから、争うように走ってきました!背中に手が届かず、上の子は私のおしりを、下の子は私の足をトントントン!二人とも笑いながら大きな声で「大丈夫?」「ブ?ブ?」もう、なんだかわからないですね(^-^)

二人ともとっても楽しそう。
これもコミュニケーション?


4才の子が寝ている夜中に、私が咳をしたことがありました。すると「大丈夫?」という声が!子供を見るとグッスリ寝ています。
寝言の多い子ですが、寝言でも声をかけてくれるとは。このまま、優しい人に育ってください(^-^)v