おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

感謝、感謝。

上の子は現在4才。下の子が1才。

「育児を手伝ってくれる人はいますか?相談できる人はいますか?」という質問が、私の持っている母子手帳の健診の設問にあったと思います。

その時は何とも思わなかったのですが…

あ~、有り難い!手伝ってくれる人。相談できる人。応援してくれる人。


私の場合は、子供が熱を出した時などは、母に手伝いに来てもらい出勤します。私の仕事はサービス業で一人休むと他の スタッフにしわ寄せがいく。母にお願いしたり、病児保育園にお願いしたり。パパさんの会議がなく、お仕事休める日はパパさんに休んでもらったり。

職場では、同じ位の年齢の子供をもったママさんが何人かいます。子育てで、ちょっとした事を話すだけでも、心がぐっと楽になります。皆、同じような事を苦労してるんですね!良いアイディアをもらったり。

そして、職場でやむを得ずお休みしなくてはいけない時。職場のスタッフにしわ寄せがいくのですが、お互い様と受け入れてくれます。大変だけど、やめないでね!と声をかけてくれます。人材育成に最低半年はかかる仕事。皆で協力が必要。出勤した時は、もちろん頑張ります!

手伝いをお願いして、相談して、応援してもらって。子供が生まれてから、他の人との繋がりが増えた気がします。

母の言葉「私もできる事は手伝うし、出来ないことは、出来ないっていうから。何かあったら、まず声をかけてみて」私は気が楽です。

それから「お礼?それなら、子供達が大きくなって助けが必要な時、あなたが手伝ってあげなさい!」

私も子供が大きくなった時、手伝いが必要だったら手伝おう!周りに手伝いが必要なら、お手伝いをしよう!自分が出来ることをしよう!

今はお手伝いをお願いする事が多い毎日ですが、助けてもらって、感謝、感謝、感謝です。