おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

それなりのお手伝い

「お手伝い」というには程遠いのかもしれませんが、子供達はそれぞれ「お手伝い」をします。

4才と1才の子供が一緒にしてくれるお手伝いは
「テーブルを拭く」まだ上手には出来ませんが一生懸命拭いてくれます。
「お皿を片付ける」ごはんやおやつのお皿は自分で片付ける事にしています。
「お父さんをやさしくおこす」これが大変!最初はやさしくなでなでしてお父さんに声をかけるのですが、そのうち楽しくなってきて、たたく、のっかる、とびはねる!

4才児は1才児のママ気分
「下の子の食べるお手伝い」「お口の中無くなった?あ~ん!」下の子も素直にしたがいます。
「下の子のお洋服を脱ぐお手伝い」下の子もズボンは一人で脱げるようになったのですが、シャツはまだ脱げません。「はいっ!バンザイして!シャツ脱ぐよ!」やはりこちらも下の子は素直にしたがいます。

1才児もそれなりに!
「洗濯物を洗濯機に入れる」1日に1回しか出来ない遊び…イヤイヤ、お手伝い。実に楽しそうです。

それぞれ、それなりにお手伝いらしくなってきました。自分でやってしまう方が早くて確実なのかも知れません。
でも、楽しくできるお手伝い。私から子供に「ありがとう!」と言えるチャンス。
少しずつ、色々な事を「お手伝い」してもらおうと思っています(^-^)v