おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

愛車よ、さようなら~

実は、今日、8年1ヶ月乗っていた、愛車とお別れしてきました。

涙…少し出てしまいました。


初登録から9年になる車で、9月に車検を控えていました。今年の車検は通して、次回の車検までお金の準備をしよう~!と思っていたのです。

しかし、8月に愛車が故障してしまいました。
ひとまず、故障を直したのですが…
今後も乗り続けるなら、こまめにメンテナンスをしていかなければなりません。
車検費用やメンテナンスの費用を考えると今回の車検の前に車の買替えの選択をしました。


この車を買った時は、夫婦二人が使う車でした。
それから、8年の間に少し状況が変わりました。
子供が二人生まれました。
帰省した時には、両親も一緒に乗って外出したいな、と思いました。
だから車を買い替える時期ではあったのです。


でも…
二人の出産で貯金出来なかったから、これから貯金して、頭金の用意をしよう!
両親もまだ自分達で行動出来るから今後の計画として、大きな車をジックリ選んでいこう!
そんなふうに思っていました。だから、1ヶ月前には、愛車とお別れしているとは考えてもみませんでした。

悲しい一番の理由は、マニュアルからオートマになってしまうんです。

私自身、運転は下手です。長距離の運転は楽しいですが、初めての道の運転は緊張であんまり楽しめてはいません。それでも運転は好きです。
慣れた道なら、山道も楽しいし、高速も楽しい。マニュアルならではの、シフトチェンジは、運転の楽しみの一つでした。自身のイメージ通りの走りに。久しぶりに運転すると、運転もガタガタ。スポーツと感覚が似ていると思います。
オートマも、慣れればきっと楽しいと思います。ただ、免許とってからず~っとマニュアルだったので、やっぱりね~。
マニュアル車は少数派になってしまい、マニュアル車を作っていない車種もいっぱいありますね。
セカンドカーを持てるようになったら、マニュアル車を買うぞ!


納車まで日数がかかります。しばらく車なしの生活です。明日から、少し早起きです。

次の持ち主さんに大切にしてもらえますように!
約9万㎞一緒に移動した愛車さん、ありがとうございました!