おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

子育ての難関「予防接種」

「予防接種」と「歯医者さん」
子供にとっても、親にとっても、難関です!

そろそろ、インフルエンザの予防接種も始まります。


「行きたくない」と子供の涙。
親は悩みますよね。


子育ての情報を見ると「怖がらせない事」

おお~!そうですよね!こわい所には行きたくないですよね~!



うそをつかない。

「注射、痛くないからね!」

痛くないと思ったら、痛かった!びっくりしますよね!驚いて動いてしまうと怪我になりかねないのだとか。

ある程度、お話がわかるようになったら、キチンとお話をしてあげるのがよいそうですね。



我が家のかかりつけのお医者さんは、注射の前にお話をしてくれます。

「1、2、さ~んのガマンだよ。ちくっと痛いけど、1、2、さ~んで終わるからね~!この注射したらね、こわい病気の心配がなくなるからね~!」

手早く注射の準備をしながらお話をしてくれます。なんだかわからないけど話を聞いているうちに

「はいっ!1、2、さ~ん!はい、おしまい!がんばったね~!」

すると、看護師さんが間髪入れずに、注射のあとにバンソウコウを貼ってくれます。ネコさんやライオンさんやパンダさん、ハートやリボンの等のスタンプが押してあります。

赤ちゃんの頃は泣いていたものの、診察直前に「今日は注射だよ」と宣言。注射器を見て「痛いのいや!」といいながらも、4歳になった今では泣く間もなく終わってしまいます。

「少しだけ泣いちゃった!」と本人から報告あり。こんなの泣いたうちに入らないよ~と私は心の中で思っています。

「いや~!がんばったね!偉かったね!」
「えらい~?」その顔は誇らしげです。
「うん!」その気持ち忘れないでね!



「おいしいもの、買いに行こう!」

我が家はお仕事の後、夕方に予防接種を受けるので、お腹も空いている時間です。子供とのお約束で近くのコンビニで「おいしいもの」を買って帰ります。

「今日はおいしいもの何を買おっか?」この日は、普段はコンビニで買わない、ゼリーやシュークリームなど、子供が食べられるものなら、買って帰ります。

前回の回答は…
「赤いおむすび!(お赤飯の事)」

えっ?お店でゼリーやシュークリーム、ジュースが目に入るとダダをこねるのに、お赤飯?と思いながらもお赤飯を購入。

子供は欲しい物をスンナリ買えて、親は夕飯までに少し時間の余裕ができて、お互いに満足でした(^-^)v


他の病院でインフルエンザの予防接種を受けた時、痛かったのか、2回目を受ける時は病院に入るまで、ひと苦労でした。
今はかかりつけの小児科さんなら、スンナリ行くことができます。
お医者さんに感謝、感謝です!