おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

初エプロン

昨日、4才の娘と一緒にカレーを作りました。いつもなら「いためる」「水を入れる」「ルーを入れる」のどれかをちょっとやってみる程度でしたが、昨日は一通りの手順が終わるまで一緒にやりました。

まずは、やってみるかの確認。

「今日、カレー作るけど一緒に作る?」
「作る!」即答でした!

よしよし。朝から十分遊んだし、この前、料理に興味を持っていたようだし、今日は良さそうです。

「支度できたら声かけるから少し待っていてね」
「うん!」といいながらも待てない様子。もう少し後で話せばよかった…

私が以前使っていたエプロンとハンカチを引っ張り出してきて娘につけるとテンションはあがりっぱなし。大人用のエプロンをぐるぐる巻きにして、頭には頭巾をして、本人は気に入ったようでした。初めてのエプロン姿に親も撮影会が始まります。

続いて手を洗います。「料理をする前に手を洗います!」と話すと、本人は真剣に手を洗います。いつも、話をきかない娘と同一人物かしら?

私がを野菜を切っている間、待ちきれなくなったので、お米をといでもらうことに。お米をとぐのを時々見ていたので目がキラキラ!でも、実際やってみるのは難しいようです。

大人の手は大きく慣れてしまった作業でも、初めてのお仕事を小さな手をするのは大変そうでした。3合のお米は多く、とぐのも、お水を捨てるのも、一生懸命でした。そのうち、とぐ作業がいい加減に。

「手が冷たい?」
「つめたい…」
「終わりだよ、お疲れ様!」

自分から投げ出さずによく頑張った!でも、それを娘に言いそびれちゃいました。

やっとお鍋のお仕事です。
我が家はひき肉カレーで、玉葱と人参はみじん切り。野菜を切るのは、もう少し先に挑戦してもらうことにして、お鍋で野菜をいためます。

お鍋に蓋をしてコンロに置いてあります。

「開けていい?」
「いいよ」
「何にも入ってな~い」

お鍋が空っぽからスタート。
油を入れ、玉葱を入れいため、人参を入れいため、お肉を入れいため…

お水も娘が計って入れる。

アクはアク取りのシートを使っていますが、もう少し大きくなったら、アク取りもやらせてみよう!

クライマックス?カレールーを入れます。
カレールーを入れるのが大好きな娘。
箱を開け、ルーを割って入れる。混ぜる。
お手伝い終了。

エプロンと頭巾は、その後も暫くしていました。

午前中に作ったカレー。夕飯に食べたのですが…娘は夕飯前に怒られてしまい…

「初めて空っぽのお鍋から一緒に作ったカレーだね!」なんて話をすることも忘れてしまいました。残念( ´△`)

少しずつでよいので、色んな事が出来る人になってください!