おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

自分の事は自分で

子供が自分の事を出来るようになると、育児が楽になる部分があります。

朝、カゴに着替えを入れておくと、パパさんと着替えて、パジャマをカゴに入れて定位置に置きます。

夜、カゴにパンツを入れてお風呂場に置く。

2才児は、まだ一緒にやらないとできませんが、4才児はできる事が増えてきました。4才児はだいたい一人でできます。有り難い!更に、2才児と一緒にやってくれたりします。

お皿を台所に片づける事も出来るようになってきました。

靴を揃えたり、上着をかけたり、園のバッグを片づけたり。一緒にやります。

おやつの時にお皿におやつをのせるのですが、自分がおやつを食べたい時は、お皿を自分で出してきて「おやつちょうだい!」のアピールをします。

出来ることはドンドン自分でさせていきたいと思います。親のやることが少なくなって楽になるだけでなく、子供に生活習慣が身についてほしい。

親のやることがが少なくなる分、他の事が出来るようになるかも!
もしかしたら、絵本を1冊読む時間が増えるかもしれません。
もしかしたら、美味しいおかずが一品増えるかもしれません。

自分の事を自分でする。次なる目標は、親に促されなくても、子供が自主的に自分の事ををする。

そんな事を考えながら、今日も皆で一緒に「自分の事」をやります