おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

難所

保育園を出てから家に到着するまで、5才児と2才児と一緒に帰ると1時間位かかります。大人が一人で歩けば、30分位の所なのですが、子供と帰ると難所が沢山あります。

難所1◆保育園のママさん
我が子は二人ともおしゃべり大好き!お友達のママさんを見つけると、おしゃべりが止まりません!キチンと聞いてくれるママさん達にはとっても感謝であり、付き合ってもらって申し訳なくもあります…

難所2◆保育園のお友達
上の子のお友達がいると遊び始めます。駅方面に向かうお友達が少ないので、保育園で、おいかっこに、だんごむしの観察に…なかなか帰れない…

難所3◆電車&バス
保育園の帰り道、駅に入る電車とバスロータリーへ向かうバス。下の子は気になるようです。帰宅時間、行き交う電車とバス1台、1台、見るたびに報告してくれるのですが、歩く足が止まります…

難所4◆駅前のお店
パチンコ屋さんのポスター、カレー屋さんのチラシ、居酒屋さんのお品書き、マッサージ屋さんの足の写真…一つ一つに足が止まってしまいます。お客さんなら、お店も良かっただろうに、園児にはどれも早すぎます!

難所5◆電車に乗る
わずか3分程ですが、歩くのが止まります。静かにしていなくてはいけません。そうすると、あがっていたテンションは急降下…疲れた~、歩くのいや~、鞄持って~…となります。家の最寄り駅に到着すると、おやつタイム。冬場はおむすびでしたが、最近は暑くなってきたので、おせんべいやクッキーなどでテンションを支えます!だけど、食べるのに時間がかかる…

難所6◆ご近所さん
駅から子供と15分ほど歩くと自宅です。駅から家までは特に難所らしい難所はないのですが、ご近所さんに会うと話は別です。ご近所さんはご高齢の方が多く、園児はほとんどいないものですから、とても可愛がってくださいます。しかし…ご近所さんは夕飯後だと思われる時間に我が家は帰宅。早く帰りたいのですが、ご近所さんと子供達の会話かはずんでしまいます…

難所番外編◆お買い物
基本的には帰宅の際はお店に寄りません。お腹が空いている時間に行くのは、子供も大人も辛いですもの。それでもお店に行くときには難所に変わります…

それぞれの難所をいかにくぐりぬけるか。時間がかかるときは1時間30分位かかるときもあります。

早寝すると、熱も出しにくく、朝も親が起こす前に元気に起きて来ます。早寝は明日を元気に過ごす為の大事なポイントです。大人と子供の知恵比べ?頑張るぞ!