おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

ありがとう!

仕事をしていてお客様に「ありがとう!」と言われるととても嬉しい。

こちらはお仕事だから当然のことなのですが、そんな5文字の言葉で元気が出たりする。

学生の頃、スキー場の民宿でアルバイトをしたことがある。

なにかお手伝いすると「ありがとう!」と言われるのですが…

関西と関東からお客さんが来るスキー場。

気のせいなのか、関西の方からは、沢山「ありがとう!」と言われた気がします。ちょっとしたことでも「ありがとう!」って。アルバイトをしている時、衝撃を受けました。

私は関東育ちで「ありがとう」の語尾が下がりますが、関西の方は「ありがとう」の語尾が上がりますね。

お仕事なのでするのは当然なのですが「ありがとう」って言われるとやっぱり嬉しい。

習慣の違いなのかなぁ?

子供が「ありがとう!」って言える人になってほしいので、私は積極的に「ありがとう!」と言うようにしています。でも、学生時代のアルバイトの時に衝撃を受け意識的に「ありがとう!」と言っていますが、関西の方のようには自然と出てくるまでにはなっていないような気がします

子供は…自然と「ありがとう!(4才児)」「あと!(2才児なりのありがとう)」とお礼が言えるようになってきました。嬉しいです。このまま習慣となってほしいです!