おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

ごはんがすすむ

子供達にとって「曾祖母」の家に遊びに行ってきました。「おおばーちゃん」と呼んでいます。

「おおばーちゃん」は昨年、米寿を迎えました。食事は少しずつ何回かに分けて食べているそうです。一度に沢山は食べられないのだとか。

お正月恒例の親族会から2ヶ月振りの再会。子供達ももう覚えたようで人見知りすることなくすぐに「おおばーちゃん」とお話を始めていました。

「おおばーちゃん」がお昼ごはんを食べ終わった頃、お大師さんにお参りを終えた私達が到着。遅めのお昼ごはん。

一緒に話をしながら、食事とお大師さんに行くと必ず買うお団子とおやつと皆でワイワイ食べました。

「おおばーちゃん」がポツリと「皆でお喋りしながら食べるとごはんがすすむわね…」

おお!なんと嬉しい言葉!曾孫達の騒がしいのも受け入れて、沢山話をしてくれる「おおばーちゃん」。最近補聴器を新調して、曾孫と会話もできるようになりました!

車で1時間位の所に住んでいるので、もっとマメに遊びに行きたいと思いました!