おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

傘 と 長靴 と レインコート

我が家の4才児と2才児は、傘が大好き!

初めて傘を手にした時は家の中でも傘をさし、
晴れていても傘を見ると傘を持って行く!と主張。
雨があがった帰り道、当然、傘をさす。

まぁ、傘を振り回さないのであれば、雨が降っていなくても傘をさしていいかなと思う…

同じように…

長靴も好き。
時々、靴箱から、長靴をわざわざ出して履いている時もある。

レインコートも好き。
園のかばんの奥底に常備しているレインコート。見つけて着たいと涙。

晴天の中、レインコートを来て帰る日もあれば、念の為、持ってきた傘をさして帰る日もある。
お友達ママさんから
「雨降ってきたの?」
「いえいえ、ただ、好きなだけなんです」

よそさまに迷惑をかけなければ、いいかな。もう少し大きくなれば、わかるよね?と思いながら、笑顔の子供達と一緒に帰ります。


そうそう、最近、2才児が傘をさすと
「トトロ!トトロ!」と言いながら満面の笑みを見せてくれます(^-^)