おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

家計簿をつけて3ヶ月

ザックリ家計簿をつけ始めて3ヶ月。

停滞していました。


最初の1ヶ月のは調子が良かった。
お昼休みにお財布の中のレシートを出して手帳に書き込む。数日間の記録を見ながら「出費が多かったから今日はなんとかしよう」なんて考えるだけで、なんとかなるもので…今までの無計画にドキッとしてしまいます。

2月は体調不良とお仕事がうまく進まず、お昼休みは、時間いっぱいに昼寝か、お仕事の事で頭がいっぱいでした。

ザックリした家計簿でも、記録して見返さないと、出費が増えてしまいます。

園のお迎えが遅くなってしまったから、夕飯までつなぎのおやつを買ってしまう…毎日続く…

「記録して見直す」って、凄いことなんだなぁと実感です。

3月になり、やっと2月の記録していなかった分を記入。まだ、2月分が少し残っています。

ザックリでもいい。記録して見直す。それだけで支出は少し抑えられました。でも、続かないと、逆戻り。まずは続けよう!あらためて決意です!

今年の目標「子供の通帳から借りてしまったお金を戻す事!」