おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

パパのフ~

わが家の2才児は「言葉」を習得中です。

携帯電話が鳴り出すと「けいたい」と言い
雨が降っていなくても「かさ」と言っては、傘を持っていく気満々のアピールをします。

ジェスチャー付きの言葉もあります。

「おおきいの」とバンザイしたり、
「いっぱい」と両手を横に広げたり、
「ちっちゃい」顔の前で人指し指と親指をくっつけて覗いたり。なぜか、お尻をつき出して言います。

言葉がハッキリ言えないけど、生活習慣の言葉も少しずつ言うようになりました

「ぉはよ」『お』がハッキリ言えてないけど、おはよう。
「おかり」おかえりなさい
「おしゅみさい」おやすみなさい
「いたたす」いただきます
「おりちょーだい」おかわりちょうだい
「どぞりぇりぇ」➡これは「どうぞ召し上がれ」です。園で、「いただきます」を言うと「どうぞ召し上がれ」と先生が応えます。家では言ったり言わなかったりでした。習慣ってスゴい!

まだ、一緒に生活している家族にしか伝わらない独特の言葉があります。

カップ麺を見て「パパ」➡パパさんが時々食べているから
タバコをみて「パパのフ~」➡パパさんが煙草を吸っているから

本人は一生懸命伝えようとする結果、素敵な言葉がうまれますね!