おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

絵本を読む

先日、4才児が2才児に絵本を読んであげていました。

といっても、4才児はまだ字はたいして読めません。あいうえおの表を見て「これは『あ』だよ」という程度。半分くらい覚えたでしょうか?

でも、絵本を読んでいる姿はまるで園の先生!スラスラ読んでいます。

文字の少ない本は、ほぼ間違う事なく読んでしまいます。文字の多い本はアレンジして読んでしまいます。

下の子は真剣にきいてきます。読み終わると次の本をリクエスト!上の子も先生役が楽しいようで、そのまま、リクエストの本も読んでくれます。

なんといっても二人とも楽しそう!親はその間に家事ができてしまう!皆幸せです!

文字が読めなくてもこんなにも本の内容を覚えているものなのね~と感心です。その他に園ではイロイロな歌も覚えてきます。歌詞カードもなしで覚えてしまう。完璧でないにしてもこれだけ覚えるとは凄い事だと思います。言葉遊びとして、ことわざや百人一首などを教えたら、覚えてしまうのかな?やっぱり、音楽や絵がないと楽しくないですかな~?