おむすびの日記

子育てや趣味など気の向くままに書いてます

どこかな~?

今朝は寝坊しました。

いつもなら皆を「寝坊です!早く起きてください!!」という時間に自分が起きてしまった…

朝の削れる仕事は…真っ先にパパさんのお弁当。と思ったのですが、昨夜はある程度準備したので作れそう!

寝坊した時の要は、子供達の支度。怒ると進まないし、放置すると遊んでしまうし…

我が家は基本的に子供達の直接のお手伝いパパさんにお願いしています。朝ごはんを一緒に食べる。着替える。ハミガキをする。最近は4才の娘の髪の毛を結わくのももパパさんがしてくれます(よその人はパパさんがやっているとは気づかないであろう位上達しました!)

私は準備をします。「朝ごはんの準備」「着替の準備」「園の持ち物の準備」「パパさんのお弁当の準備」

朝の支度をしながら、皆の様子を見ていると…

時間のかかる朝ごはん…いつもなら早起きした子供達が先に朝ごはんを食べ始め、後で合流するパパさんと一緒に食べ終わる事が多いのですが…今朝は寝坊したので、一緒に食べ始める。すると、楽しく話ながら、あっという間に食べ終わりました。楽しい会話で他の事に気をとられる事なく食べ終わったように思います。

朝ごはん終了。

これまた、時間のかかる着替え。4才児は自分で着替えますが、いつも、話をして手が止?まる。おもちゃが気になって手が止まる。もうすぐ2才の子供は、お着替えする部屋にすらいない…今朝は、パパさんが…
アンパンマン…」とつぶやくと、慌ててパパさんの元へ。
アンパンマンどこかな?お腹の所にいるかな?見てみよっか!」といって寝間着を脱ぐ。
「いなかったね!お尻かな?見てみよっか?」とズボンもオムツも脱ぐ。
「あれ?パンツの中かな?」一緒にオムツの中を覗く。
「いないね!パンツをはいちゃおう!」
こんな感じであっという間にお着替え完了。4才児もつられて?お着替え完了!

よい流れにのって、ハミガキも、髪の毛を結うのも完了!

寝坊したのに、いつもと同じ時間に出発。

アンパンマン凄い!困ったときは「アンパンマン」とつぶやくとだいたい解決する我が家の1才児。アンパンマンは親にとっても「困った時に助けてくれる」存在なのでした。

今日はパパさんに感謝!時間におわれるとイライラしてしまう私ですが、「アンパンマン」のやり取りのおかげで、笑いながら支度ができました!

順調に支度が進み靴を履く前に、1才児が、お気に入りの「アンパンマン人形」を持って来ました!数日さがして見つからなかったアンパンマン人形。1才児はお着替えの後、ずっと探していたようです。「アンパンマンどこかな?」で集中力の成長を実感した朝でもありました!